

1.02verを公開しました

ご報告頂いたバグ修正1.02verを公開しました。

大変お待たせいたしました
しかしアップしたものを自分でも試してみたんですが

12から13へ揃える時に、工具箱が手に入る部分で一番最後に消すと
音だけのびっくりだけになってしまいました
テストプレイ時には機能してたので
すぐに気づけなかったです、ごめんなさい
次のステージには普通に進めたんですが、先にご報告です。


続いてご協力下さった方、ありがとうございました
PC環境の違いで確認出来ない部分が確認出来て大変助かりました
そして友人に頭上がらんです。

物語がわかりにくいコメントも頂いたので少しでも改善に努めたく
主にリリー操作以降(その前も少しありますが)さらにセリフ増やしました。
修正箇所は前日記にも記しましたが改めて記します

----------------------------------------------------------------
システム調整
これでタイトルに間違えて戻りません
ただし、F12キーで戻る形になります


セーブ地点の追加
最初の逃げ地点
イベントの前後(ED分岐前後)にあるのでご活用下さい

・アイテム画面調整
 イベント中に開くコメント頂いたので開かないよう調整しました。
 また、アイテム画面を開くキーも変更しているのでご注意ください

・カンテラ使用中の動作不慮の改善
不具合を起こしていた友人のPCで正常に動く事を確認してもらいました。
セーブ引き継ぎの際には
一度別の部屋や通路に移動してからセーブの上書きをお願いします


・ヒントの追加
星座部屋
工具箱の開け方
一番最後の仕掛け
錆びた鍵探しはヒント変更

・誤字修正

・説明書きの難易度も
少し難しめの設定と攻略ページの案内

主なセリフ追加部分

・地下3、階段真下の部屋
次の配給で、、、の後
・七つの大罪(赤い空間)、2番目の椅子
・死季(青い空間)、鳥さんとの会話

この3つで物語のわかりにくい部分といきなり展開は軽減された、、、はず

・死季、ある数字を入力すると、、、?
ちなみに3つは同じ数字で1つだけ別の数字
4つとも台詞は全部違います
まぁ、物語に関係のないちょっとした遊び心からです

・錆びた鍵使用後
 ある所を調べると、、、?
 おまけ要素なので読まなくても大丈夫です
 このおまけの続きとED3イラストが繋がってます

・錆びた鍵を探す時
 ヒントとしてボイスを追加したため
 リリー操作時、今うしろに、、、の台詞を消して
 カイのセリフがちょっと長くなってます

あとは鍵とヒントを置いていたのは、、、
本棚と石碑の記述、アイテムとアイテムの床に描かれていた
模様で誰かなのか特定は出来るんですが誰なのか書いておく事にしました。


既プレイの方は
 dateのファイル内にあるSave.**lsd(**の部分には数字が入ります)を
 1.02ver、dateのファイルに放り込むと
 1.01ver、1.00verでセーブした地点から遊べますが
 上記にもありますとおり、カンテラ使用時(主に地下3階)
 一度別の部屋に移動してからセーブを上書きする必要があります
 御手数ですが、宜しくお願い致します。


----------------------------------------------------------------

それから前日記にも書きましたがコメント機能を無くしましたので
ご用の方はcontactまでどうぞ


コメント機能について

只今修正出来たデータをvectorさんに申請中
公開までもう少しお待ちください。

そしてコメント機能を無くしました。
ご用の方はcontactまでどうぞ

っと、言いますのも
実況されてる方から匿名でコメント頂いたんですが

匿名なのに私だけじゃない他の方からも
特定される可能性があった事と、
無関係の方と勘違いされる可能性もあった事
どちらも好ましくないと判断したため削除しました。

同じ再生数だとしても
このコメントしたのもしかしてこの人?っていう再生数よりも
この実況者さん頑張ってるなど良い意味合いでの再生数の方が
嬉しいはずなのでこの形をとりました事どうかご理解下さい。

実況していただくために
ゲームを作ったわけではないので
少々難しい事柄もあるかと思います。
その際は、無理に私の作品を上げなくて構いません
この続きは各自でどうぞ~
なんて言ってもらえれば幸いです

私自身、力不足の自覚はしているつもりで正直手探り状態です。

ですが、少しでも盛り立てられるよう
葬のタイトルイラストのメイキング動画をニコ動とYouTubeで
投稿する準備をしています。
画材はコピック、メイキングはPC着色ではないので
どんな結果になるかわかりませんが
少しでも名を馳せるよう努めます。


こんな感じで修正進めてます


■システム調整■
1.02verからタイトルに戻るのは
F12キーのみとなります

キー変更も考えたんですが
私のPCではEscキーでタイトル画面で
PCによってはshiftキーでタイトル画面の様子
キー変更しても堂々巡りのため
タイトルに戻る画面を無くして
F12キーで戻ってもらう事にしました。


■セーブ地点■
どこでもセーブを検討しましたが
すでにシステムという前科があるので
これ以上ややこしくするのは危険だと判断しました
なので
イベント発生前後
3ヶ所にセーブ地点を追加します



■星座の謎解き部屋■
全部のパスワードにヒント追加しますね。
ちなみに星座と数字の照らし合わせは
イラストで出来るので悪しからず。
攻略ページに少し追記しておきますね


地下3の動作不慮
カクカクしてしまうと報告が多数の鬼門
ここのカクカク以外のバグは
殆どカクカク不具合の影響かと思われます。
要するに処理落ちですね・・・すみません
カクカクの時点ですでに処理がうまくいってないので・・・
カンテラの灯り設定の仕方が原因かと。
なので直せそうです

前日記で待ってて下さいねって書いた文章?
あぁ、どうしてもだめだったら
カンテラの灯りピクチャも全部消して
ボイスと効果音でホラー要素を追加しようかと迷いましたが

大丈夫そうなのでピクチャ消す必要はなさそうです。

最難関は私のPCではわからないので
他のPCで確認しなければいけない事でしょうか。


■アイテム画面調整■
イベント直前に開くと
イベント中も開いたままになっちゃう件
これも直そうですが、動作確認に時間かかってます


■文字化け■
これも確認が出来なかったので
可能性のある部分を変えてみますね
ただ、修正出来る所が
七つの大罪の選択肢くらいなので
ここ以外の文字化けは
ダウンロードの不具合ではないかと思います


■説明書■
主に難易度の訂正ですね。
あとは積まないように
サイトの攻略ページ案内を追記します

■サイトの整理■
攻略ヒントページを少し整理しました
まだまだ整理したいです


今の所、確認しているのは以上かな?

また何か変わった事があったら報告します。


ごあいさつ


あけましておめでとうございます。
2014年も宜しくお願いいたします


先ずはお便り下さった方へ
お返事させて頂きましたが
もし届いてない方おられましたらすみません
今一度お便り下さると助かります


以下フリーゲームについて

度々ご迷惑をおかけしてすみません
そして報告、本当に感謝です
ありがとうございます

いくつか報告があったので
修正箇所をまとめました。

・説明書の難易度について

・システムの調整

・アイテム画面の調整

・一部文字化け

・あとは地下3あたり
 やっぱり鬼門ですね、ここは。
 動作不慮の報告がまだあるので
 もう少し軽くしますね
 手のピクチャはもう消しちゃってるので
 どう対応しようかと思いましたが
 
 動作軽くするために消せるもの、まだ残ってました

 日記を書きながら気づいて
 ちょっと一安心、これで対応出来るはず

 手のピクチャを消して
 ホラー要素が減ったやもと思ってましたが




 大丈夫





 ホラー要素そのままで
 ちゃんと消しますから





 待ってて下さいね。









ではでは修正にかかります
本当にごめんなさい。
プロフィール

*蛙*

Author:*蛙*
お気軽にどうぞ~(*´∀`*)
twitterはこちら
pixivはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR
